久々の更新・・・w

3月に入って、現在31週目ぐらいに入ってまする。


2月からは、定期検診も月1回だったのが月2回に増えたりと
なんかいよいよ近づいてきたカナーってかんじw

2月最初の検診で貧血検査があったんだけど、
そこで「鉄欠乏性貧血」って言われて鉄剤だしてもらったり、
鉄剤のおかげで便秘がひどすぎて下剤ももらってたりと
あんまり優良妊婦ではないかも((

あと、いつもの白黒のレントゲンみたいなエコー+3Dに見えるエコーも撮ってもろたw
3Dエコー

これだけじゃまだどっちに似てるかなんてわからんが・・・
なんとなーく寝顔?の雰囲気が旦那に似てるような気がしないでもない、かもしれない?w



中の人の発育は、腹の中でめちゃ動き回ってるのが分かるし、
頭や脚の大きさから順調に大きくなっているみたいw
大きさにして1700gぐらいになってる!なんだけど・・・
ここにきて、またちょっとした問題が・・・

3月の検診で、逆子になってるコトが判明( ´・ω・)
前回(2月中旬)のときは普通だったのに、いつの間にか反転してた・・・ww

先生いわく30週すぎると戻りにくくなってくるから、
このまま臨月までに頭位に戻らなければ、帝王切開になります言われた((((;´゚Д゚)))
とりま逆子体操なるものを教えてもらったんで、これも毎日ちゃんとやろう( ´・ω・)

胎動を感じるときに、最近はヘソよりだいぶ下(膀胱のあたり?)がやけに動くなぁとかはあったけど、
まぁこんなもんなのかなーぐらいに思ってたら、なるほど足が下にきてるから
わたしの下腹を蹴りまくってたのね(納得)っていうww

実際に逆子のまま出産まで至るひとは全体の5%ぐらいらしいけど・・・
やっぱ色々不安にはなるよねーっていう・・・w
結果、ちゃんと成長して無事産まれてくれれば、産み方は何でもいいんだけどねぇw

ついでに2月検診で引っかかってた貧血は、まったく変わらず貧血のままだった((
鉄剤飲んでなかったら、もっと貧血ひどくなってたらしい(´・ω・;`)
※血液中のヘモグロビンさんが、正常値12gのところ、2月10.1g→3月10.4g なんじゃってぉ・・w





完美のほうは、相変わらずぼちぼち日課とかやってるかんじ。
あとは旦那と一緒に出れるときは、たまーに領土にも出てるぐらい?

ダンデ氏だけはレベルカンスト(105×3回)なりましたぜっ
戦霊やら装備OPは相変わらずしょぼいままだけd
課金せずにやるには、もうこれが限界ですぜ・・・!って気分。
↓ちな、現在のステはこんなかんじ(剣士バフ&防御の知恵袋アリ)
ステ@201503

臨月入ったら、対人は休止しようかなと。
ネトゲ引退します!っていいたいとこだけど、きっとなんだかんだでINしてそうだから
対人だけお休みします。って言っておこう(((

まあ少なくとも赤子抱きながら投石とかはもうムリだろうなぁ・・・w
広告でてt

あけましておめでとうございます(遅)

2014年いろいろあったけど、いい年だったと思いまする。
今年もよろしくお願いします。




とりま、12月20~21日。クリスマスぱーてぃー。
林が直前でインフルにかかってしまったので・・・
うちら夫婦+にゅうの3人だけに(泣

鍋・ローストチキン(丸鶏)・菓子を買いこんで
予約しといたXmasケーキもあって((
思えばこの辺りから、私の体重は右肩上がりに増えていきました まる
あ。ケーキおいしかったです ^q^
※直径12cm=CDと同じ大きさの生ケーキ(*´꒳`*)ウマー
クリパ


で、年末。12月30日。
旦那ご家族と忘年会◝(⁰▿⁰)◜
お義母さんお気に入りの居酒屋に連れてってもらい、いっぱいご馳走になりました(*´꒳`*)
覚えているだけでも、前菜系・刺身・鍋・肉類いろいろ(笑)・パスタ・ピザ・・・etc

からの、12月31日。
は、特に暴飲&暴食はせず、旦那と蕎麦すすって年明けを迎えました。



1月1日(昼)。
我が家で1段のおせちを買っておいたのをちょい食べ。
↓2人前おせち。
おせち

その後、旦那実家へ新年のご挨拶へ。
そっちでもおせちとお雑煮をご馳走になり、ついでにお菓子なんかも出して頂いちゃったりして。
私の実家も県内だけど、家庭によってお雑煮って全然違うんだな、とか思ったり。
完全に上膳・据膳の嫁ですいませn((



1月1日(夜)。
うちの実家+親戚一同の集まりがあるんで、帰省。
午前~昼間は、東名高速が死ぬほど混雑してるみたいなので、1日の夜間に出発。
実家の最寄インターが「豊川インター」ってとこで、豊川稲荷っていう有名なお稲荷さまもあって
正月はすっごい混むのでs

夜9時ぐらいに出発して、道中そんな渋滞もなかったんだけど・・・
東名で事故があって通行止めを喰らい・・・(泣)
途中から下道で帰ることに。家に着いたのは夜11時半ぐらい。
母親と妹が録画したドラマを見ていて、しかも「今のとこ好きだからもう1回見よ」を何回も繰り返す。
年始特番を見るわけでもなく、しかも1シーン無限ループ。さすが我が家。

ちなみに、うちの実家くっそ寒い。
家自体けっこう古いし、田舎だから敷地が割りと広いんだけど、
そこに2人+ネコ7匹しか住んでないからか、とにかく寒い。
家の廊下は昼間でも明かりがないと真っ暗だし、
夜は部屋の中でも息が白くなるし、
窓についた結露が、朝には氷ってる(しかも窓の内側)。

そんな中、エアコン無い部屋に1泊。
一応、石油ストーブみたいのは出してくれてたけど、寝るときは危ないから消して寝てね By母親
なので、布団を2枚用意してくれてたけど、コート着て旦那と布団1枚でくっついて寝ることに。


1月2日。
凍えながら起床。
朝ごはんにおせちと雑煮を食べ、昼から親戚の家へ。
私の母の実家で、正月にみんな集まると大体15~17人ぐらい。
各家からお菓子を持ち寄り、食べたり飲んだりしながら雑談で1日過ごすだけなんだけどね。

そこで初耳だったのが、私のいとこにあたる子がなんと妊娠してたと!
しかも、予定日が4月27日と、私とめちゃ近くてびっくりwww
来年はもっと賑やかになるねーってw




2日の夜には今の家に帰って、残りの正月はずっと寝正月して過ごしてた結果。。。
もうここまでどんだけ食ったかわからんぐらい、食べたと思うんです、はい。



1月5日。定期健診。
ちなみに12月検診のとき、私の体重46.5kgでした。
もうちょっというと、9月に妊娠がわかってから12月まで、ほとんど体重増減ナシで頑張ってたんです。

今回の体重測定=50.5kg((((
この1ヶ月、とくにクリパの辺りから急激に増え、なんと+4kgwwwwww
先生「理想は1ヶ月に+1kgまで。許容は+2kgまでなんだけど・・・4kgは増えすぎです」
とお叱りを受けました・・・・・・・wwwwwwww

エコー検査の結果、間違いなく男の子ですね、って事がわかりましたw
エコー1
エコー2

発育も順調で、22~23週目に入ったところらしい。もうすぐ7ヶ月になるよ。
胎動も結構あって、おなかの中から殴られ蹴られの日々w

名前もほぼ決定済み!
お腹が動くときに名前呼びながらさわってると、もごもご動き回るから
あーちゃんと反応してくれてんのかなwとか思ったり(*´꒳`*)


そして、1月12日現在。
体重48.5kgまでなんとか落としました。
太りすぎには気を付けたいものでs
12月のはじめ。まだ一気に寒くなるギリギリ前。
旦那さんと海釣りに入ってきました!

海釣りといっても、知多半島(愛知県の先っちょ)の
テトラポットの間に糸垂らして釣るっていう、まぁぶっちゃけジミな釣り方w

天気は曇り。
海辺だから風はそこそこ吹いてたから、
気温よりもちょっと寒く感じたけど、上着が1枚あれば平気なぐらい。


釣り竿2本と、ちょっとした小物類は旦那さんの実家からもらったものがあったんで、
道中の釣具屋さんによってクーラーボックスと
エサ(オキアミ=小エビみたいなやつ)なんかを買って釣り場にごー!

満潮が昼12時頃だったから、11時半ぐらいに着くように出発して、大体予定通りに着いた系。
釣り堀とかってわけじゃないから、車は路駐ですg(
私らの他に、テトラポット沿いで釣りしてるおっちゃん達が結構いて、空いてる場所を見つけて釣り開始!

夏に名古屋港でハゼ釣りもしたことあるけど、そのときのエサはゴカイ(生きたミミズ)。
そんとき自分じゃエサ付けられなかったけど・・・
オキアミさんは冷凍食品?で、生きてなかったから自分でエサ付けれた!ww


この日の獲物はメバルさん。
糸たらして結構すぐに当たりがきたけど、5cmぐらいの小魚サン。
あんまり小さいからこれはリリースしたった。
まぁ冬だし、場所が場所なだけに小さいの(8~10cm)しか釣れないってのは分かってた・・・!

結局2時間半ぐらい釣りしたところで撤退。
最終的にメバルさん5匹(どれも小さい)のと、
なんかよくわからん魚1匹(やっぱり小さい)の計6匹をお持ち帰り。
釣った数だけならもうちょっといたよ!w




で。こっから食育のオハナシ。
私が義務教育うけてた頃には、そもそも食育なんて単語は無かった気がする。
親やばーちゃんからは「食べ物粗末にするとバチが当たるよ!」って言われてたぐらい・・・?

唐突ですが、肉も魚も好きです。レバー以外ならたぶん何でもイケますっ!
つい最近、馬フワのつくだ煮も頂きました。おいしかったです(*´꒳`*) ※馬フワ=馬の肺らしい。
魚はお刺身が特に大好き(*´꒳`*)
スーパーで新鮮そうな季節モノ眺めてるだけでも楽しいよねwww

だけど、生体捌くとかムリムリwwwwwwww
よくスーパーで売ってる、丸ごと冷凍イカのつぼ抜きとかも出来ませn(


なので・・・クーラーボックスの中で泳いでる小魚さんをさばこうなんて、もう、ね・・・!!
てことで、捌くのは旦那にやってもらって、私は横で見てるだけでした((

頭おとして、ウロコとって、腹開いて、内臓とって~を6匹分やってもらい・・w
各工程ごとに横でぎゃーぎゃー騒ぐ私は、さぞウザかったことだろう。

つい数分前まで生き物だった魚さんが、なんとなく見慣れた食材になっていくのが
なんだか不思議というか複雑というか。。。ウーン
魚に限らず、肉とかぜんぶ、生きてたものバラして食べてるんだな~とか考えちゃったり。

これが食育ですよきっと!みたいな気分でした(謎)
最近じゃ小中学校でも食育なんて項目あるのかしら?
いつか、ちょっと先の未来に、私が教育する日が来るんだろうか・・・!ドキドキ


ちなみに、解体されたメバルさん達は、から揚げになっておいしく頂きました!!
おいしかったですよ(*´꒳`*)
12月1日に定期健診いってきました。

いつも通り病院に到着したらすぐに尿検査とってからの、体重&血圧測定。
その後で赤ちゃんの心音確認と、超音波検査。

血圧はもともと低めで、大体↑が90前後。
体重も1ヶ月前からそんな変わりなくて、まぁ順調なんだろうかw
んでも腹はちょっとずつ大きくなってきた気がするw


前回の超音波検査のときは、なんかすごい動き回ってたのに
この日は寝てたのか・・・だいぶ大人しかったw
んでも心音も確認できてるし、大きさ的にも問題なく育ってますねーとの事!
ちなみに18週目(約5ヶ月)に入ったぐらいだそうですっw

ついでに性別のコトを聞いてみたら、
いまの段階ではまだハッキリとは言えないけど、男の子の可能性が高そうですねーじゃって!
(検査中に、赤ちゃんの足の間に写るモノがあるのはなんとなく分かったww)

名前もぼちぼち考えないとなーとw
旦那いわく、漢字1文字の名前が良いらしい(本人も漢字1文字w)


先月の話だけど、5ヶ月目が近いってことで安産祈願に行ってきましたっ。
私の場合、11月23日(日)or12月5日(金)あたりがベストな戌の日だったんだけど、
11/23だと日曜だし大安だしで、お寺がものすごく混雑するらしい。
平日でも戌の日はすっごい混むんだって・・・・。
少子化なのにね・・・w

なんで戌の日はちょい避けて、11/19(水)の大安に安産祈願してもらいますた。
時期的に七五三シーズンだから、着物きた子供連れ家族とか、
産後のお礼参りの人とかが数組みいたかな。
あとは同じ安産祈願の人が何人か。
結構空いてたと思うけど、なんだかんだ順番待ちとかで3~40分ぐらいは待ったんかな。

ご祈祷自体はすぐ終わって、お守り・お札・塩(なんか清め用らしい)をもらってー
帰りに受付で、腹帯にお寺の印鑑を押してくれるって事だったんで、印鑑をもらって帰宅w

うちの母親も、地元の安産祈願のお寺に行ってくれたみたいで、
先日こっちの家に来たときに、お守りとお札をもってきてくれた。
違うお寺のお札が、2枚ならんで金魚の水槽横にかざってあるよ(
久しぶりに産婦人科いってきました。

前回までは内診だったけど、今回からはお腹の上からの超音波検査。

診察室はいって、ベッドに横になって待ってたら
看護師さんがちょっと大き目のスピーカーみたいな機械もってきてた。
マイクだとおもわれるモノをお腹にあてたら「ドッドッドッドッ(結構はやい)」って音がしたw
先生いわく、赤ちゃんの心臓の音なんだって◝(⁰▿⁰)◜

それがおわったらいつもの超音波検査用の機械にがでてきて
お腹の様子を見せてもらったの。

前回(9月30日)の検査のときは、約2cmぐらいだったものが
7cmぐらいとだいぶおおきくなってる!

この日で14週目に入ったところぐらいなんだってw
前にみたときは頭と胴体が分かる程度の身体しかできてなかったけど、
今回はもう手足が結構ハッキリわかるぐらいに出来上がってた!
しかも検査中にビチビチとよく動く動くwww
寝返りっぽいのをうってたり、足をバタつかせてたり、手で顔をこすってたりw

思わす「よく動くなぁ~w」って声に出たw
そんなに動き回ってるのに、私自信はまだ胎動をまったく感じていないのデス。
@1ヶ月もしたら、胎動も感じるようになってくるんじゃって!

ちなみに男か女かはまだ分からないみたい。
成長の具合と、運がよければ来月の検診で分かる・・・かもしれない運転らしい。
名前考えたりとかもあるし、性別は先に知っておきたいかなぁw
ちなみに、私のカンだと男の子な予感がしているのです゚+。(o・ω-人)・.。*



検診ついでにインフルの予防接種を予約してたんで、ついでにやってもらいました・・・。
採血はちょいちょいやるけど、注射するのなんて学生のとき以来な気が。
先生「予防接種うつから、肩出して」
私「えっ!?(心の声:・・・肩に注射って、めちゃ痛いやつちゃいますのん!!??)」

まぁ肩というか、上腕なんだけど(
超ドキドキしながらだったけど、注射針自体は採血のより細いし思ったほどでは・・・ねw

去年の冬に人生初のインフルにかかって、結構大変な目にあったから
今年は気を付けようそうしよう!!



検査と注射が終わった後、助産師さんから今後のことを色々教えてもらいましたっ。
出産までの検診内容についてとか、その間にある育児教室やら母親教室のコトやら。
まだ貧血ではないけど、鉄分が正常値ギリギリ(低いほう)だから鉄分しっかりとってね!

あと、私の体系だとお産までに体重+8kgが望ましいから、
あんまり太らないように気をつけましょうか・・・w だそうで・・・;
後半一気にドンと増えるから、今から増えると後々大変らしいのデス。(現在+2kgぐらい・・)

食生活には気を付けないとーってことで、
緑の葉っぱ系(ほうれん草とか、ブロッコリー)や、ひじきなんかを出来るだけ食べるように
色々工夫しておるのですよ(;´・д・)

