12月のはじめ。まだ一気に寒くなるギリギリ前。
旦那さんと海釣りに入ってきました!

海釣りといっても、知多半島(愛知県の先っちょ)の
テトラポットの間に糸垂らして釣るっていう、まぁぶっちゃけジミな釣り方w

天気は曇り。
海辺だから風はそこそこ吹いてたから、
気温よりもちょっと寒く感じたけど、上着が1枚あれば平気なぐらい。


釣り竿2本と、ちょっとした小物類は旦那さんの実家からもらったものがあったんで、
道中の釣具屋さんによってクーラーボックスと
エサ(オキアミ=小エビみたいなやつ)なんかを買って釣り場にごー!

満潮が昼12時頃だったから、11時半ぐらいに着くように出発して、大体予定通りに着いた系。
釣り堀とかってわけじゃないから、車は路駐ですg(
私らの他に、テトラポット沿いで釣りしてるおっちゃん達が結構いて、空いてる場所を見つけて釣り開始!

夏に名古屋港でハゼ釣りもしたことあるけど、そのときのエサはゴカイ(生きたミミズ)。
そんとき自分じゃエサ付けられなかったけど・・・
オキアミさんは冷凍食品?で、生きてなかったから自分でエサ付けれた!ww


この日の獲物はメバルさん。
糸たらして結構すぐに当たりがきたけど、5cmぐらいの小魚サン。
あんまり小さいからこれはリリースしたった。
まぁ冬だし、場所が場所なだけに小さいの(8~10cm)しか釣れないってのは分かってた・・・!

結局2時間半ぐらい釣りしたところで撤退。
最終的にメバルさん5匹(どれも小さい)のと、
なんかよくわからん魚1匹(やっぱり小さい)の計6匹をお持ち帰り。
釣った数だけならもうちょっといたよ!w




で。こっから食育のオハナシ。
私が義務教育うけてた頃には、そもそも食育なんて単語は無かった気がする。
親やばーちゃんからは「食べ物粗末にするとバチが当たるよ!」って言われてたぐらい・・・?

唐突ですが、肉も魚も好きです。レバー以外ならたぶん何でもイケますっ!
つい最近、馬フワのつくだ煮も頂きました。おいしかったです(*´꒳`*) ※馬フワ=馬の肺らしい。
魚はお刺身が特に大好き(*´꒳`*)
スーパーで新鮮そうな季節モノ眺めてるだけでも楽しいよねwww

だけど、生体捌くとかムリムリwwwwwwww
よくスーパーで売ってる、丸ごと冷凍イカのつぼ抜きとかも出来ませn(


なので・・・クーラーボックスの中で泳いでる小魚さんをさばこうなんて、もう、ね・・・!!
てことで、捌くのは旦那にやってもらって、私は横で見てるだけでした((

頭おとして、ウロコとって、腹開いて、内臓とって~を6匹分やってもらい・・w
各工程ごとに横でぎゃーぎゃー騒ぐ私は、さぞウザかったことだろう。

つい数分前まで生き物だった魚さんが、なんとなく見慣れた食材になっていくのが
なんだか不思議というか複雑というか。。。ウーン
魚に限らず、肉とかぜんぶ、生きてたものバラして食べてるんだな~とか考えちゃったり。

これが食育ですよきっと!みたいな気分でした(謎)
最近じゃ小中学校でも食育なんて項目あるのかしら?
いつか、ちょっと先の未来に、私が教育する日が来るんだろうか・・・!ドキドキ


ちなみに、解体されたメバルさん達は、から揚げになっておいしく頂きました!!
おいしかったですよ(*´꒳`*)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://amoru.blog.fc2.com/tb.php/42-9adefe6f

