久しぶりに産婦人科いってきました。

前回までは内診だったけど、今回からはお腹の上からの超音波検査。

診察室はいって、ベッドに横になって待ってたら
看護師さんがちょっと大き目のスピーカーみたいな機械もってきてた。
マイクだとおもわれるモノをお腹にあてたら「ドッドッドッドッ(結構はやい)」って音がしたw
先生いわく、赤ちゃんの心臓の音なんだって◝(⁰▿⁰)◜

それがおわったらいつもの超音波検査用の機械にがでてきて
お腹の様子を見せてもらったの。

前回(9月30日)の検査のときは、約2cmぐらいだったものが
7cmぐらいとだいぶおおきくなってる!

この日で14週目に入ったところぐらいなんだってw
前にみたときは頭と胴体が分かる程度の身体しかできてなかったけど、
今回はもう手足が結構ハッキリわかるぐらいに出来上がってた!
しかも検査中にビチビチとよく動く動くwww
寝返りっぽいのをうってたり、足をバタつかせてたり、手で顔をこすってたりw

思わす「よく動くなぁ~w」って声に出たw
そんなに動き回ってるのに、私自信はまだ胎動をまったく感じていないのデス。
@1ヶ月もしたら、胎動も感じるようになってくるんじゃって!

ちなみに男か女かはまだ分からないみたい。
成長の具合と、運がよければ来月の検診で分かる・・・かもしれない運転らしい。
名前考えたりとかもあるし、性別は先に知っておきたいかなぁw
ちなみに、私のカンだと男の子な予感がしているのです゚+。(o・ω-人)・.。*



検診ついでにインフルの予防接種を予約してたんで、ついでにやってもらいました・・・。
採血はちょいちょいやるけど、注射するのなんて学生のとき以来な気が。
先生「予防接種うつから、肩出して」
私「えっ!?(心の声:・・・肩に注射って、めちゃ痛いやつちゃいますのん!!??)」

まぁ肩というか、上腕なんだけど(
超ドキドキしながらだったけど、注射針自体は採血のより細いし思ったほどでは・・・ねw

去年の冬に人生初のインフルにかかって、結構大変な目にあったから
今年は気を付けようそうしよう!!



検査と注射が終わった後、助産師さんから今後のことを色々教えてもらいましたっ。
出産までの検診内容についてとか、その間にある育児教室やら母親教室のコトやら。
まだ貧血ではないけど、鉄分が正常値ギリギリ(低いほう)だから鉄分しっかりとってね!

あと、私の体系だとお産までに体重+8kgが望ましいから、
あんまり太らないように気をつけましょうか・・・w だそうで・・・;
後半一気にドンと増えるから、今から増えると後々大変らしいのデス。(現在+2kgぐらい・・)

食生活には気を付けないとーってことで、
緑の葉っぱ系(ほうれん草とか、ブロッコリー)や、ひじきなんかを出来るだけ食べるように
色々工夫しておるのですよ(;´・д・)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://amoru.blog.fc2.com/tb.php/40-4941ef86

