上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月のはじめ。まだ一気に寒くなるギリギリ前。
旦那さんと海釣りに入ってきました!

海釣りといっても、知多半島(愛知県の先っちょ)の
テトラポットの間に糸垂らして釣るっていう、まぁぶっちゃけジミな釣り方w

天気は曇り。
海辺だから風はそこそこ吹いてたから、
気温よりもちょっと寒く感じたけど、上着が1枚あれば平気なぐらい。


釣り竿2本と、ちょっとした小物類は旦那さんの実家からもらったものがあったんで、
道中の釣具屋さんによってクーラーボックスと
エサ(オキアミ=小エビみたいなやつ)なんかを買って釣り場にごー!

満潮が昼12時頃だったから、11時半ぐらいに着くように出発して、大体予定通りに着いた系。
釣り堀とかってわけじゃないから、車は路駐ですg(
私らの他に、テトラポット沿いで釣りしてるおっちゃん達が結構いて、空いてる場所を見つけて釣り開始!

夏に名古屋港でハゼ釣りもしたことあるけど、そのときのエサはゴカイ(生きたミミズ)。
そんとき自分じゃエサ付けられなかったけど・・・
オキアミさんは冷凍食品?で、生きてなかったから自分でエサ付けれた!ww


この日の獲物はメバルさん。
糸たらして結構すぐに当たりがきたけど、5cmぐらいの小魚サン。
あんまり小さいからこれはリリースしたった。
まぁ冬だし、場所が場所なだけに小さいの(8~10cm)しか釣れないってのは分かってた・・・!

結局2時間半ぐらい釣りしたところで撤退。
最終的にメバルさん5匹(どれも小さい)のと、
なんかよくわからん魚1匹(やっぱり小さい)の計6匹をお持ち帰り。
釣った数だけならもうちょっといたよ!w




で。こっから食育のオハナシ。
私が義務教育うけてた頃には、そもそも食育なんて単語は無かった気がする。
親やばーちゃんからは「食べ物粗末にするとバチが当たるよ!」って言われてたぐらい・・・?

唐突ですが、肉も魚も好きです。レバー以外ならたぶん何でもイケますっ!
つい最近、馬フワのつくだ煮も頂きました。おいしかったです(*´꒳`*) ※馬フワ=馬の肺らしい。
魚はお刺身が特に大好き(*´꒳`*)
スーパーで新鮮そうな季節モノ眺めてるだけでも楽しいよねwww

だけど、生体捌くとかムリムリwwwwwwww
よくスーパーで売ってる、丸ごと冷凍イカのつぼ抜きとかも出来ませn(


なので・・・クーラーボックスの中で泳いでる小魚さんをさばこうなんて、もう、ね・・・!!
てことで、捌くのは旦那にやってもらって、私は横で見てるだけでした((

頭おとして、ウロコとって、腹開いて、内臓とって~を6匹分やってもらい・・w
各工程ごとに横でぎゃーぎゃー騒ぐ私は、さぞウザかったことだろう。

つい数分前まで生き物だった魚さんが、なんとなく見慣れた食材になっていくのが
なんだか不思議というか複雑というか。。。ウーン
魚に限らず、肉とかぜんぶ、生きてたものバラして食べてるんだな~とか考えちゃったり。

これが食育ですよきっと!みたいな気分でした(謎)
最近じゃ小中学校でも食育なんて項目あるのかしら?
いつか、ちょっと先の未来に、私が教育する日が来るんだろうか・・・!ドキドキ


ちなみに、解体されたメバルさん達は、から揚げになっておいしく頂きました!!
おいしかったですよ(*´꒳`*)
スポンサーサイト
12月1日に定期健診いってきました。

いつも通り病院に到着したらすぐに尿検査とってからの、体重&血圧測定。
その後で赤ちゃんの心音確認と、超音波検査。

血圧はもともと低めで、大体↑が90前後。
体重も1ヶ月前からそんな変わりなくて、まぁ順調なんだろうかw
んでも腹はちょっとずつ大きくなってきた気がするw


前回の超音波検査のときは、なんかすごい動き回ってたのに
この日は寝てたのか・・・だいぶ大人しかったw
んでも心音も確認できてるし、大きさ的にも問題なく育ってますねーとの事!
ちなみに18週目(約5ヶ月)に入ったぐらいだそうですっw

ついでに性別のコトを聞いてみたら、
いまの段階ではまだハッキリとは言えないけど、男の子の可能性が高そうですねーじゃって!
(検査中に、赤ちゃんの足の間に写るモノがあるのはなんとなく分かったww)

名前もぼちぼち考えないとなーとw
旦那いわく、漢字1文字の名前が良いらしい(本人も漢字1文字w)


先月の話だけど、5ヶ月目が近いってことで安産祈願に行ってきましたっ。
私の場合、11月23日(日)or12月5日(金)あたりがベストな戌の日だったんだけど、
11/23だと日曜だし大安だしで、お寺がものすごく混雑するらしい。
平日でも戌の日はすっごい混むんだって・・・・。
少子化なのにね・・・w

なんで戌の日はちょい避けて、11/19(水)の大安に安産祈願してもらいますた。
時期的に七五三シーズンだから、着物きた子供連れ家族とか、
産後のお礼参りの人とかが数組みいたかな。
あとは同じ安産祈願の人が何人か。
結構空いてたと思うけど、なんだかんだ順番待ちとかで3~40分ぐらいは待ったんかな。

ご祈祷自体はすぐ終わって、お守り・お札・塩(なんか清め用らしい)をもらってー
帰りに受付で、腹帯にお寺の印鑑を押してくれるって事だったんで、印鑑をもらって帰宅w

うちの母親も、地元の安産祈願のお寺に行ってくれたみたいで、
先日こっちの家に来たときに、お守りとお札をもってきてくれた。
違うお寺のお札が、2枚ならんで金魚の水槽横にかざってあるよ(

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。