久々の更新。

月日が経つのは早いもので、子供産まれてもうすぐ4ヶ月になろうかってお年頃です。

お乳はほぼ母乳だけで、すっごいたまに粉ミルクも使うかな~。
ちなみに母乳育児って、すっごいお腹すくんですよ!!
ご飯量もある程度気を付けて食べないと、どんだけでも食べれちゃいそうなくらい・・・w
食費がやばいでs((

うれしいことに、旭くんはすくすく育ってくれてますっ
体重約6.5kgで、産まれたときのほぼ倍サイズになりました!
首もだいぶ据わってきたかなw

もう抱っこするのも一苦労で、足腰が悲鳴をあげてるぜ(;´▽`A``
息子2

右上の写真を実母に送ったら、「お母さん(私)にそっくり~^^」だ、そうでs
普段私のことをどう見てるんですかね・・・


親の私が言うのもなんだけど・・・
すごくイケメンじゃないですか!?
くっきり二重とパッチリお目め!おデコ広いけど!
もう完全に親バカフィルターかかってますわ(((
息子3

いい笑顔 (+・`ー'・)
息子4




先日(8/15)に、生誕100日目をむかえまして
自宅で旦那と3人で「お食い初め」ってやつをやりました。
料理はぜんぶ自作したった (`^´) ドヤッ!
おぐいぞめ-1
おぐいぞめ-2

ついでに箸持たせてみたww
おぐいぞめ-3


そして私は育児ノイローゼ気味という((
旭のことはすごくかわいいと思えるのに、
たまにどうしようもなく離れたくなるときがあったり、
(離れたら、それはそれで不安すぎて死にそうになるけd)
日本語通じる相手と会話がしたくなったり、と。

基本、家にいる時間はヒマになってきてはいるものの、
背中にスイッチついてるんじゃないかってくらい、ベッドに置くとすぐ泣き出しちゃうんで・・・
ずっと抱っこしてるか、添い寝してあげないとだから・・・
ヒマ=自由に動けるワケではないのがつらたん(´・ω・`)

布団の上でトドのように転がって「アウ~アウッ(子供の声マネ)」してる日も少なくないw
別にトドをディスっているわけではないよ!!

家にこもり続けてると、どんどん気が滅入ってくるから
特に用事もなくても、イオンとかに行って店内をブラブラしてみたり。
子連れだと知らないおばちゃんがよく話かけてきてくれるから、それがちょっと楽しみだったりw

ネトゲ(FF14)をちょっと再開してみたりもしたけど、
子供抱きながらの片手操作だから、チャットもままならないし、IDなんてムリムリwww
ギャザラー&クラフターをちまちまやってみたけど、それだけだと光の速さで飽きたっていうね(

地域の育児コミュニティみたいなのにも、そろそろ参加してみようかな~。
ママ友できるかな(´,,・◡・,,`)


・・おまけ・・
先日、ドライブ中に立ち寄った「道の駅・潮見坂
天気も良くて、遠州灘の白波を見ながらのドライブはなかなか気持ち良かでしたw

そこで見つけた、「うなぎいもプリン」と「しらすソフト」
プリンとしらす

プリンは、うなぎパイみたいに原材料:うなぎパウダーかと思いきや、
「うなぎいも」っていう芋の種類だそうでw
味はふつーにおいしい!
プリンというより、完全にスイートポテト食べてる感覚だけどw

しらすソフトは、ふつーのミルクソフトにしらすと青ネギがトッピングされた一品。
遠州灘といえば、やっぱシラスだもんね!
見た目がちょっとアレだけど、これもフツーにうまい!(テーレッテレー)
冷たいソフトクリームに、ほんのりシラスの塩っぽさが加わって、塩ミルク味みたいになってるw
あと、釜揚げシラスのフワフワ感と、青ネギのシャッキリ感もありww

近くを通りかかったときには是非食べて頂きたい品でした◝(⁰▿⁰)◜
5月7日 夜8時25分 無事、男の子産みました◝(⁰▿⁰)◜

名前は、旭(あさひ)です!どうぞよろしくw
(40週+2日。体重:3220g)
息子1



<余談>
最初に陣痛が来たかなーと思ったのは、6日の昼頃。
そのときまはだ周期も不規則だし、痛みも弱かったからどうなんだろうと思ってたら・・

6日夜1時くらいに寝る

夜中2時&3時くらいに陣痛で目が覚める

夜中4時~ 10分おきに痛みが来るようになって寝れない

とりあえず2時間は様子見なので、布団のなかでもがく

7日 朝6時。旦那起こす。
病院に電話したら「もう少し様子見ましょうか」言われる

7時半ぐらいに再度電話して、とりあえず病院GO

9時頃に診察
先生「子宮口1cmくらいしか開いてない&赤ちゃんの頭が下がってないから
長丁場になるか、緊急帝王切開のどちらかになる。
手術の可能性もあるから、お昼は食事(おかゆ)でるけど、それ以降は飲食禁止。」
てことで、そこで入院手続きして朝ご飯(おにぎり1個だったカナ)

お昼ご飯におかゆを出して貰うも、お腹いたくてほとんど喰えず
その後診察するも、結局朝とほぼ変わらず(
夕方の診察結果次第で帝王切開かどうか決めるってことに。

途中、お産準備ってことで点滴打たれたりともろもろ準備。
人生初の点滴。針がめちゃ太くてくっそ痛かったwwww

夕方5時くらいに診察。
子宮口の開き3cm。頭はもう全く下りて来ない。
もうこれは普通分娩は無理だから、帝王切開でいきましょう。が最終決定。
外来が夜8時に終わるから、そしたらやりましょうって事に。

ちなみに・・・
前日夜からほとんど寝てない&飲食ナシで、体力そろそろ限界((
もうかなり痛い。死ぬ(((
状態で、8時まで生きてるかなってマジメに思えたww

8時ちょっと過ぎに手術室に移動。
人生初の全身麻酔&開腹手術。
なんか呼吸器みたいなので麻酔すんのかとおもってたら、筋肉注射・・・!
これがまたくっそ痛かった・・・!ってとこで意識終了。
4時間後くらいに一応目覚めたけど、
よくある上も下も分からないってこの事かって思うくらい意識朦朧としてるし
でも傷跡がめちゃ痛むって事はなんとなく覚えてる。


手術自体は20分くらいでおわたらしく、
産まれたときには、それは大きな泣き声がしたそうでw
無事に産まれてきてくれて何よりです!
その瞬間に自分が立ち会えなかった事だけは残念だけどね・・・w
2015.04.28 39週
前回、逆子だったのは、思ってたよりアッサリと頭位に戻ってたw

臨月入ってからそんなグルグルと動けるものなんかて・・・とか思ったり((


んで・・・とりあえず安心かと思いきや~からの。

赤ちゃんの成長具合は、平均やや小さめ(約2950g)らしいんだけど
頭は、身体にくらべてでっかく育ってるそうで。。。w

「赤ちゃんの頭が、骨盤にまったく下がってきていない」とのこと。

要するに、まだ羊水のなかでプカプカ浮かんでるだけの状態(
だから簡単に逆子になったり、戻ったりしたのかも?ってコトらしい。


この時期に入ってもまったく下がって来てない場合、
「児頭骨盤不均衡」ってやつも可能性としてあり得ます、だそうでs
※赤ちゃんの頭 >> 骨盤の大きさ って状態で、物理的に出産が無理になるらしい。
 母体が小さい人ほど起こりやすいんじゃってお・・・

そうなると結局頭位に戻ってても帝王切開ってコトになるそうでs
もうどうにでもな~れ!な気分(((

とりま次回の検診までまた様子見て、そこでまだ下がってないようなら色々考えないといけませんね。
ってコトになりまんた。
ちなみに予定日5/5で、次の検診は連休明けになるから、予定日過ぎちゃうんだけどね☆




ちょっとしたグチ。
実家母からの、1~2日おきの「体調はどうですか?」連絡がそろそろうざい(
こっちだって分かんないんだから、もうあんま急かさないでくれ!!!と軽くキレた((
本人は、「別に急かしてるつもりはない、ゆったり構えててくれればいい。」
とか抜かしやがるから、余計にイラッ☆


今月上旬に、うちのいとこが無事出産した。
私より予定日が1週間ぐらい早かっただけなのに、その子はかなり早めに産まれてきたから
その影響もあってか、やたらとこっちの体調を気にしてくる。

なんかあれば、さすがにこっちから連絡入れるし・・・
それまでそっとしておいてくれよーとか思っちゃうよね。
2015.04.21 38週
に、入りましたっ
いわゆる臨月ってやつw


検診も2週に1回から、毎週通うになって、
お腹もそこそこ張ってきていよいよだな~状態。

ただ・・・
37週目の検診のときは、ちゃんと頭が下にあったのに
38週目の検診で、また逆子になってた\(^o^)/

それに前回の時と違って、もう頭位に戻る可能性はかなり低いそうで・・・
39週目の検診まで様子見て、そこで直ってなければ腹切りも覚悟して下さいと言われてしまった(´Д`;)


赤さんの成長具合は、ほぼ平均的なカンジらしく
約2800gぐらいに大きくなってる模様w
とりあえず、そっちは安心ってとこなのかなぁw


入院・退院後に必要なものはぼちぼち揃えた・・つもり((
あとはこの1週間様子見で、陣痛も破水もまだ来ないことを祈りつつってやつでs
2015.03.31 35週目
に、入りました。

もう@2週で正期産(いつ産まれてもいいよーって時期)に入りますっ


中のひとはまだ2400gしかなくて、まだちょっと小さいし
検診のとき先生に、まだ全然骨盤まで赤ちゃん下がってきてないから、
まだまだかかるかなーとは言われたけどもw

臨月ごろになると胎動は少なくなるって、いろんな本とかHPに書いてあるのに
うちの場合、まだまだすげー動き回ってくれるから・・・
暴れまわってるときは結構つらたん・・・w

ちなみに前々回、逆子になってると診断されたのは、
ちゃんと頭位に戻ってたんでそこは一安心ε- (´∇`;)>ホッ



妊婦教室でお産の説明やら入院の説明を聞いて、今更ながらにちょっとビビってたり((

とりま入院用品と、赤ちゃん用品で必要になりそうなものはあらかた買い揃えたつもり。
出費つらたん(((

